一流経理パーソンになるために必要な3つの心構え

経理一般

 

こんにちは!りゅうです!

 

今回は一流の経理パーソンに

なるために必要な心構えを

 

3つほど紹介したいと

思います。

 

 

並の経理パーソンでは

ないですからね?

 

一流の経理パーソンです。

 

 

ですから

 

「俺は並でいいや」

 

「とりあえず働ければ満足だ」

 

なんて考えている人は

ここから先は読む必要はありません。

 

ここでページを閉じて

しまいましょう。

 

 

一方、

 

「近い未来に経理部の

 エースとして活躍したい!」

 

「どんどん成長して将来は

 経営者のパートナーになりたい!」

 

と思っている人にとっては

参考になる内容ですので

 

最後まで読んで一流の心構えを

身につけちゃってください。

 

それでは始めていきます。

 

(心構え1)毎日勉強せよ!

 

最初の心構えは

毎日勉強せよ!”です。

 

 

「なんだそんなことか」と

思うかもしれませんね。

 

でもなぜこれを1番上に

持ってきたかというと

 

ほとんどの会社員が

勉強をしていないからです。

 

 

5年に1度行われる

基本生活調査によると

 

日本の会社員の

1日あたりの平均勉強時間は

6分と言われています。

 

6分ですよ!?

驚きですよね!?

 

つまり、、

 

ほとんどの会社員は勉強をしない

というのが現状なのです。

 

 

これがどういう意味か

分かりますか?

 

そうです。

 

勉強するだけで周りと

差をつけられるということです。

 

 

ですからどんなに

忙しい時期でも

 

毎日勉強することを

習慣化してください。

 

ローマは一日にして成らずです。

 

当たり前のことを

当たり前にやる。

 

これだけで将来大きな

差になります。

 

1日30分で良いので

将来の自分自身のために

時間を使ってあげてください。

 

 

(心構え2)残業は恥と思え!

 

2つ目の心構えは

残業は恥と思え!」です。

 

残業をするな

ということではありませんよ。

 

残業を当たり前と思ってはいけない

ということです。

 

 

例えば目の前に

10の仕事があり

 

普通に仕事をこなしたら

月に50時間の残業が

発生するとします。

 

そのとき、、

 

残業ありきで

仕事をしている人は

 

今月も翌月も

来年も再来年も

50時間の残業が発生します。

 

 

一方、残業は恥だと肝に銘じて

働いている人はどうでしょうか?

 

この場合、初月は50時間の残業が

発生するかもしれませんが

 

翌月は40時間。

翌々月は30時間。

 

そして1年後には

0時間になります。

 

 

なぜなら”本気”で考えて

工夫するからですね。

 

本当にこれくらいの

差がつくのです。

 

当然10の仕事を

すべて時間内に終わらせる人は

 

社内の評価もうなぎ登りに

あがっていきます。

 

 

そうすれば

昇給・昇格が早くなり

 

結果として圧倒的に多い収入を

得ることが出来るという訳です。

 

転職なんかも簡単に

出来るようになりますしね。

 

つまり自分の人生を

自分で選択できるようになります。

 

 

残業ありきで働いている人と

残業は恥だと思っている人で

 

これくらいの差がつきますので

是非、残業をしないために

全力を注いでください。

 

 

あ、そうだ。

 

ひとつ言い忘れていました。

 

自分が管理職まで登りつめた時に

自分の基準をすべての部下に

あててしまうと

 

部下がつぶれてしまうので

そこは注意してください。

 

あくまでも自分に”高いハードル”を

設定するようにしましょう。

 

 

(心構え3)他人を変えるより自分を変えよ!

 

3つ目の心構えは

 

「他人を変えるより

 自分を変えよ!」です。

 

 

仕事をしていると、、

 

物事がうまく

進まないことがあります。

 

そんなとき、自分以外の人を

責めてはいけません。

 

✔〇〇さんが上手くできなかったから

 このプロジェクトは失敗した

 

✔会社が十分なサポートを

 してくれなかったから出来なかった

 

 

厳しいことを言いますが、、

 

こんな低次元な言い訳を

しているようでは

 

永遠に成長することは

出来ません。

 

 

だってこれは言い換えれば、、

 

✔〇〇さんが上手く

 できていれば成功した

 

✔会社が十分なサポートを

 してくれれば成功した

 

ってことになりますよね?

 

分かりますか?

この思考の人は

 

成功するかどうかは他人次第

ということです。

 

 

出来たらラッキー。

出来なかったら他人のせい。

 

これでは上手くいく

はずがありません。

 

あなたの人生はすべて他人の

出来次第で決まることになります。

 

 

他人の行動を変えることのは

もの凄く難しいことです。

 

だったら自分の行動を

変えましょう。

 

✔なぜ〇〇さんは

 失敗してしまったのか?

 

✔何か私にできることは

 なかったのか?

 

こう考えて自分の

行動を変えることで

 

成功率はグンとあがります。

 

 

そして自責化することで

あなた自身の成長に繋がります。

 

失敗の責任を他人に

押し付ける行為は

 

人から嫌われる

だけでなく

 

自分の成長のチャンスを

手放す行為だということを

 

肝に銘じておきましょう。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

今回は”一流”の経理パーソンに

なるために必要な心構えを

 

ちょっと厳しく

書かせて頂きました。

 

 

冒頭でも述べましたが

”並”で良い方は

 

ここまでする必要は

ありません。

 

実際に多くの会社員は

 

”勉強をせずに、だらだらと残業をし

 失敗を他人のせいにして

 仕事をしています”

 

 

もちろんこれはこれで

働き方のひとつとして

”あり”だと思います。

 

成長することだけが

すべてではありませんからね。

 

ただ私は、、

 

✔自分のキャリアは

 自分で決めたいから

 

そして

 

✔子供たちにとって

 ”格好いいパパ”でいたいから

 

自己成長を大切に

しているだけです。

 

 

ですからもし私と同じような

未来を目指すのであれば

 

✔毎日勉強する

✔残業を恥だと思う

✔他人を変えるより自分を変える

 

この3つを実践してみてください。

 

1年、2年後には

今より大きく成長している

あなたになっているはずです。

 

 

長くなったので今回は

ここまで。

 

また次回お会いしましょう。

 

りゅう

 

P.S.

新着記事のお知らせや

新セミナーのお知らせは

 

りゅう公式LINEで

ご案内しています。

 

↓友達追加はもちろん完全無料↓

友だち追加

コメント